大学に入ったからには、最高峰の知的体験をしてみませんか?
2018年 春新歓実施!!
まずは説明会へ

メンバー募集プロジェクト

・いじめ対策プロジェクト

・アレルギープロジェクト

・減塩プロジェクト

・性的虐待プロジェクト

・始業時間プロジェクト    

・特別養子縁組プロジェクト

・交通事故プロジェクト   

概要はこちらをご覧ください

これらのプロジェクトを通じて、一緒に社会を変えていきましょう。

活動内容

活動イメージ

○流れ

活動の流れ

活動の流れ

1か月程度の研修/訓練期間を経たのちに、所属PJを決定し、リサーチや現場・専門家へのヒアリングを通じて解決策を立案し、行政・議員に提案していきます。

○PJメンバー

2,3人のPJメンバー+PJリーダー+上級生のマネージャーでチームを組成し、活動します。

○定期進捗報告会

隔週木曜日、19:00~21:00に全PJの進捗報告会を実施し、 学生・社会人からのフィードバックを元に軌道修正を図ります。

○最終報告会

3か月間の活動の節目に、最終報告会を実施し、PJの継続可否を判断します。 最終報告会にはOB/OGや、瀧本ゼミ政策分析パートのメンバーも参加します。

活動頻度

○定期進捗報告会

隔週木曜日 19:00-21:00 @東大駒場キャンパス/慶應信濃町キャンパス

○オフィスアワー

隔週木曜日 19:00-21:00 @東大駒場キャンパス/慶應信濃町キャンパス

その他PJごとにミーティングを行ったり、ヒアリング、提案を行ったりします。

 

*ブログ/お知らせ にメンバーインタビューを掲載しています。活動イメージを膨らませるためにぜひご覧ください。

 

 

魅力

1.徹底した分析に基づく問題解決の経験

文献調査、現場へのヒアリングによる徹底した分析・仮説検証により、解決策を立案し、議員・行政・企業など多様なアクターを巻き混んで問題を解決するアプローチを学べます。どのような進路に進んだとしても役に立つスキルを身に着けることができます。

2.少人数チームでの活動

3~5人でプロジェクトを動かしていく経験を通じて、マネジメント・リーダーシップを学べます。戦略立案から実行まで優秀な少人数のチームで行う貴重な経験ができます。

3.ネットワーク

日本政策創造基盤には、東大・一橋・早慶をはじめとする優秀なメンバーが、文理学年を問わず集まっています。また、各界で活躍するOB/OGとも、交流・活動・情報交換を頻繁に行っています。卒業後も人材のプラットフォームとして、将来にわたって影響を与え合い、活躍していく場があります。

 

 

 

加入までの流れ

1.説明会

日本政策創造基盤の活動が少しでも気になったら、まずは説明会にご参加ください

新入生だけでなく、上級生も歓迎です。

日程は以下の通りです。参加を希望される方は、こちらからお申し込みください。日本政策創造基盤の考え方、詳しい活動内容、メンバーなどについてより深く知ることができます。

 

*説明会は、瀧本ゼミ政策分析パートと合同になります。

*都合がつかない方は、info@jassk.jp までお願いします。

座席数に限りがございます。少しでもご興味を持っていただいた方は、こちらの参加フォームからお申込みください。


2.面談

説明会にを聞いて興味を持っていただけたら、面談に進んでいただきます。

面談では、ミスマッチが起こらないよう、あなたがこの団体のどのようなところに惹かれたのか、どのような力を伸ばしていきたいかなどをお聞きし、こちらも活動についてあなたの質問にお答えします。フランクにお話しする場といたします。

*参加希望人数が多かった場合は、この面談を選考という形にさせていただきます。

*日程は、4/28(土)、4/29(日)を予定しています。

3.合宿

面談にて参加の意思決定をして頂いたら、5/3,4 に予定している合宿に参加していただきます(合宿でなく2日間のプログラムとなる可能性もあります)。

合宿では、ケーススタディや、リサーチを通じた戦略立案など、普段の活動を凝縮した体験をしていただきます。様々なことが学べる有意義なプログラムといたしますので、是非ご参加ください。

*プログラムは、瀧本ゼミ政策分析パートと合同になります。

 

 

 

メッセージ

日本政策創造基盤(JaSSK)JaSSKは、こんな学生を歓迎します。

・自分の徹底した分析により社会課題を解決したい人

・提案を通じて社会を動かしていきたい

知的好奇心旺盛で、向上心がある人

・優秀な人々と議論し、活動していきたい人

逆に、以下のような学生には向いていません。

・受動的な人

・当事者意識がないひと

・なんとなく社会課題に興味がある人

向いている学生には、この団体に参加することが、人生にとって圧倒的にいい影響を与えることを保証します。まずは説明会に足を運んで、活動内容・ジャスクの人々をより深く知ってみましょう。説明会では団体紹介だけでなく、ジャスクの活動の根底にある考え方もお伝えします。また、様々な分野で活躍されているOB/OGの方ともアフターでは話すことができます。説明会に参加することが、あなたの将来を考える上で有益なきっかけになるでしょう。新1年生、上級生、理系学生、様々な学生の募集をお待ちしております。